いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

どうやって上げよう 横に移動 ゆきもちくんSの取付け

f:id:inakatano2:20211219211825j:plain

11月28日(日)のことです。

ゆきもちくんSの取付けの日、安全設備をセットし終えて、いよいよ本体を屋根の上に上げようと準備したところでした。上から降ろしたロープでアップスライダー上を

 

滑らせて持ち上げようと考えていたのですが、

 

f:id:inakatano2:20211219211919j:plain

下から見上げた時にそのやり方では出来ないことを悟りました。

どう考えても、風呂の煙突の支線が邪魔になります。

どうやって上げようか?

屋根の上を歩いて運ぶのはバランスが悪くて危険な気がするし

f:id:inakatano2:20211219212024j:plain

結果、担いで梯子を上り、瓦の上まで上げました。

ロリップを設置していたので思い切ってやりました。

f:id:inakatano2:20211219212138j:plain

その後はゆっくりと瓦を歩いて屋根に上りました。

ここまでは何とかできましたが

あそこまで下りていかないと作業は出来ません。

二階の屋根の先端だと思うとちょっと怖い気がしましたが、、、

f:id:inakatano2:20211219212158j:plain

ゆっくりとここまで下りて来て、

最初にすることは

f:id:inakatano2:20211219212226j:plain

瓦に取付け金物を取り付けること。

この後、ロープをほどき

f:id:inakatano2:20211219212305j:plain

前日の練習の甲斐有って、

2mのゆきもちくんSの取付けは順調に終了しました。

f:id:inakatano2:20211219212338j:plain

次は下側の固定金具の取り付けです。

下に降りて梯子を上がって作業です。

f:id:inakatano2:20211219212404j:plain

これも予習の甲斐有って、無事取付け完了

f:id:inakatano2:20211219212429j:plain

次は残りの1mの取付けですが、

横に移動しました。

作業は同様のことなので問題は無いのですが

梯子の移動と安全設備の再設置が手間でした。

 

一度、梯子はロープを外し、車から降ろして

車を移動してから梯子を載せて、伸ばして

まだこれから梯子をまたロープで固定しなければなりません。

 

ここまでやったところでお昼になりました。

昼食休憩です。