いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

タンクに水を 貯まった

f:id:inakatano2:20210804205758j:plain

7月23日(金)のことです。

この日も連休、雨は降りそうも有りません。でも、畑の作物には水をやらないと困るものも有ります。うちの場合、スイートコーン。今や花盛りで成長の真っ最中、

 

こんな時に水が無いのでは成長の妨げになります。

そこで漏水補修を終えたつもりのタンクに水を貯めてみることにしました。

先日まで水路に水が無い状態でしたが、

このところ数日は水が流れています。

でも、いつ何時また水が流れなくなるか分かりませんから、

有る時に確保しておく必要があります。

 

f:id:inakatano2:20210804205820j:plain

今日は結構な水量が有るので

水流だけで水が引けるかと思ったのですが

無理でした。

f:id:inakatano2:20210804205858j:plain

この我が家唯一の水中ポンプ

余り性能が宜しくないのは分かっています。

f:id:inakatano2:20210804205937j:plain

ちょろっただけ出たけど

その後は音無し

f:id:inakatano2:20210804210002j:plain

これでは駄目だ

何故か考えてみた結果

f:id:inakatano2:20210804210027j:plain

水量が有るからポンプを水中に浸けただけで吸い込むと思っていましたが

どうもその考えが間違えの様です。

バケツを受けてその中にポンプを入れてやってみたら

何とか汲み上げることができる様になりました。

f:id:inakatano2:20210804210046j:plain

タンクに水が入り

まずは漏れの無いことを確認

f:id:inakatano2:20210804210107j:plain

こちらも大丈夫

f:id:inakatano2:20210804210127j:plain

何とか水は貯まったので

タンクの漏水補修は出来たみたいです。

今後はここから水遣りをします。