いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

キャリパーのオーバーホール 続きは翌日 サンバーTT2

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6月26日(土)のことです。

シャシブラック塗装が終わったところで、フロントのブレーキ周りのチェックが残っていましたので、車庫に入れて馬に乗せて、キャリパーのオーバーホール

 

することにしました。

と言っても、

必要な交換パーツが有るのかどうかをチェックする程度

だと思っていました。

馬に乗せた段階でタイヤを回してみると

右は良く回るのですが左が固く、動きが悪かったで

左側のキャリパーを見てみることにしました。

 

 

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こちらの具合を見れば反対側もおおよそ想像が付くでしょう。

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取説を参考に

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これは右側の図の様です。

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パッドの厚さ限度値は2.0mmらしいです。

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錆錆で驚きのキャリバー本体を

取説通りに上に上げた状態です。

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左右のブレーキパッドの厚さが違うのが分かりました。

本来なら同じ厚さに減るのでしょうから

ピストン側が厚いということは削れていないということで

ピストンの固着が疑われます。

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外側が6.0mm

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内側(ピストン側)が6.7mm

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早速キャリパーを外してオーバーホールです。

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何度エアーを吹いても、ここまでしかピストンが出て来ません。

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これでは出て来そうも無いですねぇ。

うちのではエアーの力が弱いということも有ると思いますが

プライヤーでも回せませんでした。

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すったもんだを繰り返し

抜けないなら戻すしかないと考えて

取り敢えず戻して嵌め直したいと思ったのですが

それも苦労してしまいました。

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格闘すること1時間

何とか復旧するところまでは戻りましたが

この続きは翌日にすることにして

この日はこれでお終いとしました。

 

この後どうするか、作戦を考えないといけません

車検が近づいていますから

急いで、しかも確実な方法で。