いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

”ほおばりコーン”の第一陣 竹炭 The first planting sweet corn "Hoobari corn"

f:id:inakatano2:20210520210342j:plain

5月2日(日)のことです。

例年ならこのゴールデンウイークは夏の様な暑さになることだって珍しく無いのに

今年は新型コロナウイルスも酷い上に、人間には程よい適温で困っていました。

 

野菜を育てるのには非常にやり難い年になりました。

それでも何とかこの日、スイートコーンの第一陣を植えることにしました。

種はずーっと前から買って有りました

今年は”ほおばりコーン”というのにしました。

 

f:id:inakatano2:20210520210431j:plain

裏の説明書を読みながら植えるんですが

植え方は兎も角、

何故アメリカ産なのかと思っちゃいます。

f:id:inakatano2:20210520210509j:plain

ミニトマトの南隣へ植えることにして

植える本数を検討します。

f:id:inakatano2:20210520210531j:plain

一か所に3個撒くとして

何か所に植えられるのか?

種を出して並べてみました。

f:id:inakatano2:20210520210605j:plain

竹炭を置いて植える位置を決めてみました。

f:id:inakatano2:20210520210631j:plain

一か所に3粒ずつ

f:id:inakatano2:20210520210654j:plain

残りは第二弾分に取っておくことにしました。

f:id:inakatano2:20210520210720j:plain

それにしてもこれは何かのおまじないなのか?

と思われているかもしれませんが

暖房用、黒いマルチの代用品です。

マルチを買うのもな~と思って

思い付きました。

除草目的には使わない訳だから

全面にマルチを張る必要は無いし

スポット的に温められたらそれで良いし

ということで

黒いから竹炭で地温を上げられるのではないか?

時々外して発芽を確認しないといけませんが

竹炭が沢山残っていますから

残り物の有効利用でもあります。