いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

”シルクスイート” 萱掛け Sweet potato Silk sweet

f:id:inakatano2:20210518212851j:plain

5月1日(土)のことです。

草刈りを終えたので、早速サツマイモ苗を植えることにしました。苗はしっかりと準備しておりました。安納芋か紅はるかくらいが好いかなと思っていたのですが

 

お店に有った苗の本数の都合で

初めてのシルクスイートとやらにすることにしました。

植える場所は二か所です。

こちらは巨大ナツメの右横で

少し盛り上がっています

巨大なつめを植える時に掘り上げた土で。

 

f:id:inakatano2:20210518212934j:plain

もう一か所、こちらは平 

巨大ナツメの左横になります。

ここがサツマイモ畑のメイン会場になるはずでしたが、、、

 

f:id:inakatano2:20210518212957j:plain

右側の土を削って

f:id:inakatano2:20210518213019j:plain

左側へ移して畝にしました。

f:id:inakatano2:20210518213044j:plain

買って来た苗は全部で10本 

これ位が丁度好い本数だと思ったから。

f:id:inakatano2:20210518213107j:plain

こんな感じで船底植えって言うのでしたっけ?

どちらにしても適当ですが

f:id:inakatano2:20210518213130j:plain

結果、5本しか植えられませんでした。

f:id:inakatano2:20210518213203j:plain

なので、こちらにも5本植えることになりました

本当は残りを植えるつもりだったのですが。

f:id:inakatano2:20210518213227j:plain

全景はこんな感じ

f:id:inakatano2:20210518213304j:plain

鍬やスコップに付いた赤土はしつこいので

用水路に持って行ってしっかり洗っておきました。

そんなことをしていたら

恒例の萱掛けを忘れてしまっていました。

 

そこで翌日

f:id:inakatano2:20210518213532j:plain

萱を掛けて、水も掛けておきました。

後はしっかり活着してくれるのを

待つだけです。