4月29日(木)のことです。
YouTube動画を見ていると結構サンバーちゃん出て来ます。プロの修理屋さんの動画を見ている時に、プラグコードがリークしてパワーが出ないことが有るらしい
ということを知りました。
前回の車検を見直していたら
HCの値が高くて困ったということも有り、
この際コードの確認をしておくことにしました。
ハイテンションコードがリークしてるかも?
プラグ側は掃除で度々抜くのですが
こっちは初めて抜くかも?
普通に抜いて行くだけなのですが
何故か2番だけ抜けません。
普通は簡単に抜けるんだけどなぁ
回しながら引っ張っていて
抜けた
と思ったら切れてしまいました。
白い物は亜鉛メッキの錆だと思われます。
こちらはコード側
面倒なことに切れ端がイグニッション側に残ってしまいました。
これなら良いだろうと吹いてみたりしたのですが
なかなか取れませんでした。
何とかかんとかラジオペンチで抜くことはできました。
出て来た切れ端です。
イグニッション側はガタガタに傷が入りました。
中はどの程度腐食しているのでしょうか?
これは交換ですね。
気を取り直して
プラグ掃除はやっておくことにしました。
焼け方はこんなものでしょう。
このクリーナーと真鍮ブラシで
プラグ掃除は終了。
ギャップを確認したら
問題無しでした。
さて、壊れたコードと錆びたデスビですが
デスビは錆をペーパーで磨いておいて
コード側は
台所のアルミシートを取り出して
応急処置として成形して突っ込んでから
デスビに差してやりました。
当分はこれで大丈夫でしょう。
何事も無かったかの様な顔をして
パーツを手配しましょう。