いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

プラグコード パーツを手配 High tension cord

f:id:inakatano2:20210515211055j:plain

4月29日(木)のことです。

YouTube動画を見ていると結構サンバーちゃん出て来ます。プロの修理屋さんの動画を見ている時に、プラグコードがリークしてパワーが出ないことが有るらしい

 

ということを知りました。

前回の車検を見直していたら

HCの値が高くて困ったということも有り、

この際コードの確認をしておくことにしました。

ハイテンションコードがリークしてるかも?

 

f:id:inakatano2:20210515211120j:plain

プラグ側は掃除で度々抜くのですが

こっちは初めて抜くかも? 

普通に抜いて行くだけなのですが

何故か2番だけ抜けません。

普通は簡単に抜けるんだけどなぁ

f:id:inakatano2:20210515211141j:plain

回しながら引っ張っていて 

抜けた

と思ったら切れてしまいました。

白い物は亜鉛メッキの錆だと思われます。

f:id:inakatano2:20210515211223j:plain

こちらはコード側

面倒なことに切れ端がイグニッション側に残ってしまいました。

f:id:inakatano2:20210515211301j:plain

これなら良いだろうと吹いてみたりしたのですが

なかなか取れませんでした。

f:id:inakatano2:20210515211342j:plain

何とかかんとかラジオペンチで抜くことはできました。

出て来た切れ端です。

f:id:inakatano2:20210515211406j:plain

イグニッション側はガタガタに傷が入りました。

中はどの程度腐食しているのでしょうか?

これは交換ですね。

 

気を取り直して

f:id:inakatano2:20210515211528j:plain

プラグ掃除はやっておくことにしました。

f:id:inakatano2:20210515211600j:plain

焼け方はこんなものでしょう。

f:id:inakatano2:20210515211631j:plain

このクリーナーと真鍮ブラシで

f:id:inakatano2:20210515211717j:plain

プラグ掃除は終了。

f:id:inakatano2:20210515211739j:plain

ギャップを確認したら

問題無しでした。

f:id:inakatano2:20210515211803j:plain

さて、壊れたコードと錆びたデスビですが

デスビは錆をペーパーで磨いておいて

f:id:inakatano2:20210515211824j:plain

コード側は

台所のアルミシートを取り出して

f:id:inakatano2:20210515211846j:plain

応急処置として成形して突っ込んでから

デスビに差してやりました。

f:id:inakatano2:20210515211906j:plain

当分はこれで大丈夫でしょう。

何事も無かったかの様な顔をして

パーツを手配しましょう。