いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

側溝を埋め戻し 川に水が Backfilling the soil

f:id:inakatano2:20210211221803j:plain

1月17日(日)のことです。

サン婆ーちゃんのバッテリー交換だけはやっておいてから、この日中には側溝を埋め戻してしまっておかなければならないのでした。雨や雪が上がった午後から続きを

 

することにしました。

土が雨でぐちゃぐちゃですが

午後の部、再開しました。

 

f:id:inakatano2:20210211221851j:plain

レベルで勾配を確認しながら

側溝を据え付けていきます。

f:id:inakatano2:20210211221917j:plain

最後の一個は後日設置することにして

グレーチング蓋、コンクリート蓋を置きました。

後は埋め戻して終了のところですが

f:id:inakatano2:20210211221941j:plain

その前に急遽、

好い事を思い付いたのです。

配管をついでに埋めておくことにしました。

細くて適当な長さの配管が有りました。

f:id:inakatano2:20210211222005j:plain

後でケーブルを配線する為の配管を

埋めておくことを思い付いたのです。

f:id:inakatano2:20210211222028j:plain

その為にはあの固い通路を

掘り返さないといけなかったのですが

仮に浅く掘って埋めておくことにしました。

f:id:inakatano2:20210211222050j:plain

真砂土が有ったので

それを使って何とか埋戻し完了。

余った土は後日周囲に

敷き均しをしておきます。

f:id:inakatano2:20210211222111j:plain

川に水が有って良かった

道具が綺麗になりました。

夕方までに予定していた作業が終わり

道具の掃除も気分良くできました。