いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

側溝を埋ける これで良かろう Installing a rain gutter

f:id:inakatano2:20210207214022j:plain

1月16日(土)のことです。

大雨の時には、前の道路が川みたいになって我が家に流れ込むので、いつかは側溝を埋けたいと思っていました。その側溝は大きなものを連想していたのですが、

 

考えてみれば

そんなに大きな側溝を埋ける必要は無い。

小さくても水がはければ好いんじゃない?

そういう考えになり、

構想を練って、

フリーハンドで図面を描いてみました。

 

f:id:inakatano2:20210207214051j:plain

材料を拾う為程度の図面です。

f:id:inakatano2:20210207214117j:plain

買って来た材料は現地に降ろしておきました。

f:id:inakatano2:20210207214138j:plain

残念ながら、これでは一個足らないことが

直ぐに判明しました。

それはさておき

f:id:inakatano2:20210207214158j:plain

墨出しする前に全体を眺めてみることにし 

この小さい石を退けて側溝を通すことに決定しました。

f:id:inakatano2:20210207214222j:plain

「ざっとこんなところで良かろう」のライン

f:id:inakatano2:20210207214243j:plain

これで良かろう

f:id:inakatano2:20210207214312j:plain

このラインで行こう

f:id:inakatano2:20210207214337j:plain

PPロープから20cm離れたところを

側溝の面とする様にスプレーでラインを引きました。

そして、早速一個側溝を置いてみたところです。

何とか出来そうな感じを掴んだところで

この続き様子は明日に。