10月13日(日)のことです。
ステラちゃんのフロント、サイドカメラ、そしてスイッチャーの取付け
結線手前まで行きましたが、あれから一週間、その間にしっかりと準備をしておきました。
そこで、この日はいよいよ結線を行ない、作業完了の予定です。
一週間、助手席は誰も乗らないのでこの状態でした
ここから始めます。
一週間の間に結線の勉強をしておきました。
当日はサッと結線ができる様にこんな図面まで作成しました。
車速信号線の接続方法は
配線の色で接続できる様に書いておきました。
こちらはバック信号の配線の接続方法
不足材料も買っておきました。
アクセサリー電源は既設配線の分岐から取っていましたが
今後のことも考えて
この際、フューズから取り出すことにしました。
そして、バックカメラの電源はスイッチャー制御とする為には
スイッチャーから取る必要が有るので
それ用の細いコードも買ってきました。
まずはボンネット開けて
バッテリーの横に有るヒューズボックスから
ある物を取り出します。
右下の白いやつです。
これはヒューズを取外す時に使う道具
12番の10Aのヒューズを外します。
簡単そうですが指では難しいです。
そこでさっきの道具が登場
買って来た電源取り出し用のヒューズと取り替えました。
ナビの裏を確認すると
この桃色の線が「SPEED」の線だと分かりました。
「 REVERSE」のマークチューブは移動していました。
図面通り、紫に白線
共に助手席の足元に配線が集まっていましたので
作業はやり易くなりました。
まとめておいた結線図通りに接続するだけ。
ごちゃごちゃになっても
後で配線を見た時に分かる様に
付箋を付けておきました。
リアドア付近です。
バックランプから電源を取っていたリアカメラを
スイッチャーからの電源に接続し直します。
その為に一本コードをここまで配線してやる必要が有ります。
新しい電源線が到着しました。
最後にその電線を接続して
全ての結線が終わったところです。
配線の始末をする前に試験してみることにしましたが
その話はまた明日。