いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

道路は水浸し 抑えられる The road is flooded

f:id:inakatano2:20201228215810j:plain

12月20日(日)のことです。

霙が止んだのを見計らって自宅に戻ると、入り口の道路は水浸し。いつものこととは言え、困ったものだ。もっと根本的な対応策をしなければ、とは思っているのですが

 

今の私にはまだ、そんな余裕は無い。

しかし、このままにも出来ないので、

ちょっとだけ対策をすることにしました。

 

f:id:inakatano2:20201228215831j:plain

長い道路に降った雨が

上手から

f:id:inakatano2:20201228215852j:plain

勾配の関係で

下手の我が家に流れ込む

そんな構造になっています。

f:id:inakatano2:20201228215913j:plain

そして、ステラちゃんの車庫前が

水浸しになるのが常なのです。

f:id:inakatano2:20201228215951j:plain

いつものことながら

土手側の土を削って

水の流れを誘導し、

削った土で道路に土手を作る

今回は派手にやってみました。

f:id:inakatano2:20201228220013j:plain

少しは水の流入抑えられる

f:id:inakatano2:20201228220036j:plain

かな?