いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

木の種類 黒い小さな実

f:id:inakatano2:20201203214821j:plain

11月7日(土)のことです。

先日、親戚の造園屋さんから伐木を貰った時の話。この樹種にしては余りに巨木なので

そんなデカい木が有るの?って言われました。私もそう思いましたし 

 

 ひょっとしたら勘違いかもしれないし

私の記憶違いだったかもしれません。

そこで木の種類の確認をしてみることにしました。

 

f:id:inakatano2:20201203214850j:plain

僅かに残っていた葉っぱを頼りに

f:id:inakatano2:20201203214911j:plain

我が家に有るユズリハの木 

これと比較してみることにしました。

f:id:inakatano2:20201203214931j:plain

葉っぱを並べてみると

う~ん 似てる けど、、、

f:id:inakatano2:20201203214951j:plain

似てはいる様ですが 

ピッタリという訳でも無さそうです。

f:id:inakatano2:20201203215010j:plain

では、裏は? 

これも釈然としない感じです。

f:id:inakatano2:20201203215032j:plain

今頃の時期 

こんな黒い小さな実が付いています。

この実が付いていれば確実だったのでしょうが

後日、再度親戚に確認したところ

確かにユズリハだと言っていました。

如何思われますでしょうか?