いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ブレーキディスク厚さ測定 ブレンボ ジャガーXJ8 X350

f:id:inakatano2:20201202205110j:plain

11月5日(木)のことです。

天気が好い振休の日はどんどん作業が進みます。ジャガーブレーキディスクが異様にちびている件が気になっていました。調べてみるとディスクの限界値は

 

2mm減の様です。

ということは、

明らかに限界を超えていると思うのですが、

ちゃんと数値で確認したいと思い、

この日確認することにしました。

前回は30mm以上挟むマイクロメーターが無くて

測定できないと考えてしまいましたが

そんなことは有りませんでした。

今回はある方法で厚さ測定しました。

写真は右フロントタイヤを外したところ。

 

f:id:inakatano2:20201202205206j:plain

こうすれば

今持っているノギスで測ることが出来たのでした。

ディスクの両サイドに5mm位のマグネットを取付けて

測定しました。

f:id:inakatano2:20201202205225j:plain

測定値は37.2mm

f:id:inakatano2:20201202205248j:plain

マグネット2枚分の厚みは8.3mm

ということで、

B.D.=37.2-8.3

  =28.9

初期値は32mmらしいので

限界値は30mm

ということは

もういつでも交換する必要が有りそうです。

f:id:inakatano2:20201202205904j:plain

作業をしてたら

親戚から差し入れが入りました。

合わせ柿貰いました。

美味しそう

f:id:inakatano2:20201202205323j:plain

それにしても

キャリパーがダストで汚れています。

f:id:inakatano2:20201202205348j:plain

ここは一度も掃除したことが無いので

この際、綺麗にしておこうと思い

掃除してみたのですが

f:id:inakatano2:20201202205412j:plain

まさかの

ブレンボが出て来ました。

こんな目立たないところに書いて

何故堂々と正面に書かないんだろう?

f:id:inakatano2:20201202205434j:plain

綺麗になったブレーキキャリパーをこうして見てみると

確かにブレンボらしい風貌

だから余計に光り輝いて見えるのかな?