いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

伐木の回収 包み込んでいた Picking up felling trees

f:id:inakatano2:20180115221312j:plain

1月7日(日)のことです。

燃料も作成したし、道具を一式、サン婆ーちゃんに積み込んで

いよいよ伐木の回収に出発するところです。

 

向かうは山間の、道路から少し入った川ベリ

なので今回はネコも一緒に 

危うく忘れて行くところでした くわばらくわばら。

 

f:id:inakatano2:20180115221356j:plain

ここがその現地

竹藪の向こうには川が流れています。

たくさんの木が切り倒されていました。

さて今日はどんな木を貰って帰ろうか。

f:id:inakatano2:20180115221452j:plain

どんな木が切ってあるのか調べてみると

ここには桜の木がまとまっていました。

f:id:inakatano2:20180115221538j:plain

この白い切り株は椿

f:id:inakatano2:20180115221610j:plain

結構太い幹

重たそう。

f:id:inakatano2:20180115221642j:plain

そしてどでかい名前が分からない大きな木

常緑樹なんだけど、、、

話を聞くところに依るとプロが切ったらしい。

 重たそうだからこれは今日は無しだな。

f:id:inakatano2:20180115221717j:plain

この木の周りの様子はこんな感じ

サン婆ーちゃんは道路の邪魔にならないところに置いています。

この切り株の様子からどんな切り方をしたのか

少し考えてみましたが

良く分かりませんでした。

f:id:inakatano2:20180115221752j:plain

この巨木の最期は兎も角

なんと この巨木は

椿の木を包み込んでいた様です。