いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ピオーネ収穫 大きさ的には

f:id:inakatano2:20211017210352j:plain

10月9日(土)のことです。

もう諦めることにしました。ピオーネです。今年はいつまでも残暑が残ったので光合成もするのかな?と思ったのですが、葉っぱを見るとほとんど落ちてしまっていて

 

もうこれ以上は期待できそうも無い

と思い

収穫することにしました。

 

f:id:inakatano2:20211017210413j:plain

葉がこれでは

f:id:inakatano2:20211017210430j:plain

あの枝にはこの二房が付いています。

もうこれ以上待っても無駄でしょう

一応、一房は残して収穫です。

f:id:inakatano2:20211017210506j:plain

これらの庇下の一団の中で一番黒くなっているのでも

f:id:inakatano2:20211017210524j:plain

遅くまで青かった粒がしわがれて来ました。

これ以上待っても悪くなるだけでしょう。

f:id:inakatano2:20211017210546j:plain

悪くなったのを外したらこれだけ有りました。

f:id:inakatano2:20211017210604j:plain

皮を剥いて食べてみることにしました。

それなりに美味しかったです。

そして、今年初めてのジベレリン処理でしたが

ちゃんと種無しになっていました。

f:id:inakatano2:20211017210625j:plain

薪割り小屋の房に好いのが有るので

f:id:inakatano2:20211017210654j:plain

これも収穫しました。

f:id:inakatano2:20211017210723j:plain

何とか美味しそうに黒化したのはこの二つ位なものでした。

でも、去年までのことを思えば

ゼロから3ですからねぇ。(1増えたのは一房は既に親戚に行ったから)

f:id:inakatano2:20211017210747j:plain

葉が無くなったのでこれも収穫します。

f:id:inakatano2:20211017210809j:plain

横に並べてみると歴然

f:id:inakatano2:20211017210831j:plain

この黒くなっていない色のを食べてみると

f:id:inakatano2:20211017210848j:plain

食べられなくは無いが 

美味しいとか甘いとかは無い

そんな表現になるでしょうか。

これも種無しにはなっていました。

f:id:inakatano2:20211017210909j:plain

全部の実がまともに付けば500gになるはずだったのですが

今までに10個位は除いているでしょうから

残っているのは22,3個

こんなものでしょう。

f:id:inakatano2:20211017210929j:plain

これも傷んだ実を外したので少ないです。

f:id:inakatano2:20211017210948j:plain

色合い的には一番不出来ですが

重さ的には一番500gに近かったです。

これが黒化すれば好いのですが、、、

 

大きさ的にはまずまずの物が出来ましたが

こんな状態なので親戚に持って行くのは諦めました。

来年こそは人様に差し上げられる様な葡萄が作りたいものです。