いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

もう一つの目的 安心 Another purpose

f:id:inakatano2:20201121180011j:plain

10月24日(土)のことです。

山へ行った一つ目の目的であるクヌギの実生苗を植えること、そしてプラスαの作業

としての「クヌギの実を山に投げておくこと」も終わったので

 

もう一つの目的を行うことにしました。

山林に放置状態ですが、春に貰ったアルミ梯子と脚立は無事に

そのまま在りました。

保管方法を考えないといけませんが

取り敢えず、無事に有ることを確認した後のことです。

 

f:id:inakatano2:20201121180045j:plain

椎の木に覆われて鬱蒼とした山のことですので

f:id:inakatano2:20201121180111j:plain

間伐で伐採した多くの杉や檜は

確実に土に還りつつある様です。

f:id:inakatano2:20201121180132j:plain

こんなキノコ類の恰好の餌となっているのでしょう。

そんな中から程度の良さそうなものを選んで

必要な長さに切断し

運び出すことにしました。

f:id:inakatano2:20201121180155j:plain

まず、最初の落差を降ろしてから

少し横移動して

最後の落差を降ろすのがちょっと難所です。

f:id:inakatano2:20201121180219j:plain

新しい排水路沿いに降ろすことにしました。

f:id:inakatano2:20201121180242j:plain

このルートを降ろしたのですが

以前は法面を転がしたり

尺取り虫式に投げ下ろしたりしていました。

今回はそれよりも楽に降ろすことができました。

この排水路、水害防止の為なのですが

私の為にもなりました。

f:id:inakatano2:20201121180321j:plain

最後の一本を降ろす前です。

この後、私も水路に下りて

木を少しずつ滑らせながら

下へ降ろしました。

f:id:inakatano2:20201121180343j:plain

サン婆ーちゃんに積み込んで帰るところです。

f:id:inakatano2:20201121180435j:plain

サン婆ーちゃんに乗り込むと

そこには、この日は珍しく

親戚の親子が3人、作業しているのが見えました。

こんな山の中でのこと

自分の他にも人がいると

それだけで安心します。