いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

エンジンオイルの交換だけ 気候の良い10月に ステラRN2

f:id:inakatano2:20191004185854j:plain

9月16日(日)のことです。

ステラちゃんのメンテをジャッキアップしている間に色々とやりたいと

リアデフのオイル交換もできる様に段取り良くオイル缶も購入してあったのだけど

 

この日は初めてのCVTフルード交換でお疲れ気味なのでそれは止めて

エンジンオイルの交換だけすることにしました

まだ下回りの塗装もしないといけないので。

 

f:id:inakatano2:20191004185912j:plain

記録に由ると、前回は去年の10月21日94,200kmで交換しています。

f:id:inakatano2:20191004185956j:plain

サービスデータに由ると

オイルもフィルターも10,000kmごとの交換となっていました。

ですが

今回はオイル交換だけにしてしまいました。

f:id:inakatano2:20191004190017j:plain

今回はSMの0W-20でも良いと書かれていたので

いつも行くコーナンに有った

SNの0W-20にしてみることにしました。

f:id:inakatano2:20191004190038j:plain

オイルを抜いて交換しました。

f:id:inakatano2:20191004190101j:plain

1.4Lと

f:id:inakatano2:20191004190125j:plain

1Lの合計2.4Lの交換だけで

フィルターの交換は止めてしまったのは 

セル坊ちゃんの癖が抜けていなかった様です。

5,000kmでオイル交換

フィルター交換は10,000km毎

という習慣で

前回フィルター交換しているので

今回はフィルター無しという

パターンでやってしまいました。

まあ問題無いでしょう。

f:id:inakatano2:20191004190146j:plain

次回はまだ会社勤めをしていれば

気候の良い10月に

フィルターも同時に換えて2.6Lを入れることにしよう

と心に決めた記念日となりました。