いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

お墓参り 挨拶を Visiting graves

f:id:inakatano2:20200901183228j:plain

8月14日(金)のことです。

この日はお盆ということで、朝の涼しい内にお墓参りに行ってくることにしました。

写真は前日の焼肉の跡です。全部燃えてしまったかと思っていましたが、竹炭

 

少し残っていました。

人生もそんなものなのかもしれません。

残りの人生を有難く生きたいと思います。

 

 

f:id:inakatano2:20200901183307j:plain

墓参りの途中にある水道で

バケツに水を汲んでから行きます。

f:id:inakatano2:20200901183344j:plain

一番向こうから二番目の墓です。

綺麗に草刈りをされていました。

f:id:inakatano2:20200901183405j:plain

線香を手向けて

f:id:inakatano2:20200901183512j:plain

裏の土手の防草シート 

今年の春に施工したのですが

草刈りの面積が少し減り

少しは役に立ったみたいです。

f:id:inakatano2:20200901183440j:plain

お米もお供えしてから帰りました。

f:id:inakatano2:20200901183547j:plain

帰りに親戚のお墓へも寄って

挨拶を