いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

焼肉 そろそろ良さそう Grilled meat その1

f:id:inakatano2:20200830080833j:plain

8月13日(木)のことです。

いつか時間の余裕が有る時にやってみようと準備をしていましたが

やっとその日がやって来ました。サン婆ーちゃんに道具を一式積み込んで

 

実家へ向かうことにしました。焼肉をやってみようと思います。

積んでいるのは二週間前に段取りしていました一式。

 

f:id:inakatano2:20200830080913j:plain

いつかやってみたい焼肉の為に

これらを購入していました。

f:id:inakatano2:20200830080933j:plain

焼肉には網が必要 

七輪と一緒に購入しました。

「シチリン用」とあります。

何故カタカナなのか?

別に七輪用じゃ無くても好いのですが。

それは兎も角

七輪の取説とやらを読んでみました。

f:id:inakatano2:20200830080953j:plain

七輪の取説の燃料には入っていないのですが

今回使うのは竹炭です。

竹炭が沢山有るので何とかして使いたい

ずっとその使い道を考えていたのです。

f:id:inakatano2:20200830081013j:plain

着火剤ね

必要かもね

屋外で焼くので換気は問題無し。

f:id:inakatano2:20200830081036j:plain

後は肉だけ

準備完了です。

f:id:inakatano2:20200830081059j:plain

燃料は自家製の竹炭 

上質であることは確認済みなので

火力は問題無いはず。

f:id:inakatano2:20200830081121j:plain

焼く肉はこれらを準備していました。

色々とやってみるつもりなので

最初はこんなところを取り揃えてみました。

f:id:inakatano2:20200830081143j:plain

大好きな砂肝は最初に選びました

外せません。

f:id:inakatano2:20200830081206j:plain

外れ無しのシャウエッセン

f:id:inakatano2:20200830081223j:plain

炭に火を付ける方法はこれです。

炭の場合

火起こし器を使うのが定石です。

f:id:inakatano2:20200830081256j:plain

ところが、最近のガスレンジは直ぐに安全装置が働くみたいです。

使えませんでした。

f:id:inakatano2:20200830081317j:plain

それならしょうがない

昔キャンプで使った着火剤の残りを持って来ていたので

それを使うことにしました。

f:id:inakatano2:20200830081341j:plain

着火剤に着火

f:id:inakatano2:20200830081404j:plain

竹炭を入れただけでは着火しないので

これもガスバーナーを使いました。

f:id:inakatano2:20200830081429j:plain

うちわで扇ぐもなかなか火が起きません。

f:id:inakatano2:20200830081459j:plain

久しぶりの竹炭との格闘 

割と時間が掛かるものです。

f:id:inakatano2:20200830081523j:plain

時刻は17時半 

開始からまだ5分でした。

f:id:inakatano2:20200830081551j:plain

うちわで懸命に扇ぎました。

f:id:inakatano2:20200830081613j:plain

そろそろ良さそうじゃない?

ってことで 

この後、焼き始めることにしましたが

その話は明日に。