いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

木耳三態 珍しいところに Three states of wood ear mushroom

f:id:inakatano2:20200328181404j:plain

3月15日(日)のことです。

最近は雨の日が結構多かったので元気に育ったのだと思いますが

木耳が生えていました。量は多くないのですが三か所で。

 

しかも、三者三様、特徴が有るので木耳三態ということで

記録しておこうと思います。

まず一つ目 

乾燥させていた焚き付け材に生えた木耳 

この木はノウゼンカズラの幹だったはずです。

そんなものにまで生えるのですねぇ。 

 

f:id:inakatano2:20200328181431j:plain

この木耳は肉薄でした。

木は風が強いところに干してあるので

雨が止むと直ぐに乾燥して丸まってしまいます。

f:id:inakatano2:20200328181451j:plain

二つ目は カブトムシの幼虫ハウスにしているスペースの

外周を取り囲んでいる木に生えていました。

我が家では普通に生えているやつです

樹種は欅。

f:id:inakatano2:20200328181511j:plain

この木耳は割と肉厚で

f:id:inakatano2:20200328181536j:plain

本当に人間の耳みたいな厚みが有り

ぷにゅぷにゅしています。

f:id:inakatano2:20200328181556j:plain

三つ目は意外なところに生えていて

その場所にビックリしました。

椎茸のほだ木置き場の改修作業をしている時に見つけました。

日除けネットの骨組みに使っている竹の割れ目から生えていました。

f:id:inakatano2:20200328181614j:plain

これは珍しいところに生えたものだ

と、感心したものです。

肉厚的には中間的なところかな?

以上、最近生えていた木耳(きくらげ)三態でした。