いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

木耳が生えている樹 面白そう Wood which is Wood ear fungus is on

f:id:inakatano2:20200502212113j:plain

4月18日(土)のことです。

焚き付けにしようと枯れ枝を束ねて乾燥させているのですが

一部、紐が緩んでバラバラになりそうになっていたので縛り直しました。

 

そんな時に、木耳が生えている樹を見つけたので

どんな樹に生えているのか

確認してみることにしました。

以前チェックした時には

ノウゼンカズラの樹に生えているのかと

思ったのですが、どうも違っているようです。

 

f:id:inakatano2:20200502212237j:plain

この中には大きく分けて二種類の樹が有ります。

右に取り出した樹には木耳が生えていますが

真ん中の白っぽい樹には生えていません。(これはノウゼンカズラの樹)

では、生えているのは何の樹? 

調べてみると

f:id:inakatano2:20200502212327j:plain

この様に

木耳が生えている樹には真ん中に穴が開いていました。

f:id:inakatano2:20200502212412j:plain

真ん中に穴の開いた樹を集めてみたところ

f:id:inakatano2:20200502212432j:plain

その中の古い樹には小さいですが沢山の木耳が生えていました。

f:id:inakatano2:20200502212621j:plain

これらの穴の開いた樹の正体が分かりました。

それはイチジクの樹でした。

f:id:inakatano2:20200502212521j:plain

立派な木耳が生えています。

これからはイチジクの樹を別に集めておいて

木耳を生やしてみたいと思います

面白そう