いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

作戦を再開する リフレッシュ作戦完了 Resuming the operation

f:id:inakatano2:20200327180209j:plain

3月15日(日)のことです。

薪割り小屋の屋根の穴明き補修も無事終わったので

続きの椎茸のほだ木置き場リフレッシュ作戦を再開することにし

 

まずは材料を探すことにしました。

杭を二本探したらこんな物が出て来ました。

 

f:id:inakatano2:20200327180242j:plain

一本はちゃんとした杭でしたが

もう一本の方はちょっと加工が必要だったので 

鉈でカットし始めたのです。

ところが、鉈では間尺に合いませんでした。

こんな時は

f:id:inakatano2:20200327180306j:plain

チェンソーに限ります。

マキタのチェンソーでカット成功

f:id:inakatano2:20200327180327j:plain

杭が二本揃ったところで

f:id:inakatano2:20200327180348j:plain

一本だけ建っていた右の杭は短いので

後で足すこととして

手前と向こう側に一本ずつ打ち込む予定です。

f:id:inakatano2:20200327180411j:plain

この位置に一本打ち込んでから

f:id:inakatano2:20200327180436j:plain

石を持って来て、台に使う作業も並行しつつ

その向こう側に一本杭を打ち込みました。(写真右奥)

f:id:inakatano2:20200327180550j:plain

杭を二本打ち

真ん中の杭に継ぎ足しをし終えたら

三本の杭を細い木でつなぎました。

これで骨組みは出来たので

いよいよ遮光ネットの取り付けですが

f:id:inakatano2:20200327180646j:plain

これが遮光ネット

遮光率50%の物を選びました。

f:id:inakatano2:20200327180748j:plain

買って来たネットは屋根部分で使うことにして 

壁部分には去年外したネットを再利用して取り付けました。

f:id:inakatano2:20200327180821j:plain

新しいネットを取り付けて屋根部分も完成。

f:id:inakatano2:20200327180842j:plain

ほだ木は

運んで来た石を台にして高さを稼ぎ

並べて行きました。

f:id:inakatano2:20200327180909j:plain

壁側にはほだ木は置かない様にして並べ変えました。

f:id:inakatano2:20200327180933j:plain

これでほだ木置き場のリフレッシュ作戦完了。

当分はこの状況で様子を見ようと思います。