いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

掘り起こす バールで起し Digging up

f:id:inakatano2:20200229102321j:plain

2月29日(土)のことです。

いよいよ二月も終わり、栗の木の移植をすることにしました。

移植する栗の木は数年前に接ぎ木をした苗ですが

 

苗と言っても大きくなり過ぎて

移植が大変かな?なんて思っていました。

でもよく見てみるとそうでもありませんでした。

三種の神器と思って準備したのですが

ここにスコップが加わるべきでした。

 

f:id:inakatano2:20200229102409j:plain

掘り起こすことにした栗の木はこの中に有るのですが

大きくなってしまいました。

f:id:inakatano2:20200229102420j:plain

沢山有る木の内

掘り起こすのは写真の真ん中の一番細い樹

f:id:inakatano2:20200229102436j:plain

角度を変えてみても

真ん中の細い木です。 

f:id:inakatano2:20200229102605j:plain

角度を変えて

この位置から掘り起こしますが

右端に向かって伸びている一番細いのです。

左側の樹は掘るのに邪魔なので

この後で切りました。

f:id:inakatano2:20200229103100j:plain

根はどんどん切って行きます。

f:id:inakatano2:20200229105125j:plain

緑のテープが出て来ました。

これは接ぎ木をした時のビニールテープで

懐かしいです。

f:id:inakatano2:20200229110011j:plain

鋏や鋸で根を切り

バールで起し

f:id:inakatano2:20200229110028j:plain
何とか掘り起こすことができました。

 

問題はこれで根付いてくれるのか?

ちょっとそれが心配になりましたが

雑木の強さに期待したいと思います。