いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

接ぎ木 木陰に

4月1日(土)のことです。

接ぎ木の時期が来ました。栗の木の苗が一本有るので、接ぎ木をすることにしました。接ぐのは筑波にしました。割と早く実が採れるのが決め手です。ポロタンの次に実が生ります。何処に植えるのかは決めていませんが、

 

上手く行ったら考ます。

ー栗の実生苗ー

 

冷蔵庫で保管していた枝です。

紅秀峰も後で接ぎますが、先ずは栗から。

台木をまず切断しました。

栗の接ぎ穂 筑波

斜めにカットして

台木の皮を剥いて

接ぎ木用テープでぐるぐる巻きしてお終い

木陰においておきました。

去年から接ぎ木専用のテープを使っています。

去年は上手く行きましたので

自信を深めていますので

これも上手く行くと思っているのですが、、、