いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

洗濯機が壊れた これしか無い The washing machine has been broken

f:id:inakatano2:20200201223457j:plain

1月18日(土)のことです。

実家の洗濯機が壊れたので更新することになりました。

この日、販売店が持って来て設置し、古いのを持って帰ってくれることに

 

なっていたので、準備して待っていました。

この洗濯機は相当古い年代物です。

メーカーはナショナルと書かれています

今のパナソニックです。

父が生きていた頃に買ったものですから

20年近くも前になるのでは?

壊れたと言っても

正確には脱水が出来なくなったらしく

洗濯はできるとのこと。

なので

自分でも直せるか見てみる手も有ったのですが

止めました。

もう十分働いてくれたでしょうし 

日本メーカー製品を購入しよう

久しぶりに日本経済に貢献 と思って。

さてどんな洗濯機を買うと良いのか

家電量販店に行って相談もしたのですが

使う人の考えが一番大切ですから

f:id:inakatano2:20200201223758j:plain

買うと決めたのはこれ。

最新式のとまでは行かなくても

今では当たり前の全自動の洗濯機にしたら?

と勧めたのですが

ばあさん的には2槽式の物が好いらしい

脱水だけ使えるものが好いらしい

洗濯ものが少ない時に手洗いすることが有るらしいのですが

その時に、脱水だけしたいらしい 

そんな時にはこういうのが便利だそうです。

ということで

f:id:inakatano2:20200201223933j:plain

届いたのがこれ

自動だけれど2槽式というもの

新旧の交代です。

今は自動で洗濯し手動で脱水する洗濯機はこれしか無い

とのことでした。

他のメーカーはもう作っていないので

望みの物はこれしか無いとのこと。

正に、

洗濯機なのに選択の余地は無し 

というお話でした。

 

後日談として

新しい洗濯機はタオルを掛けるところが無い

折角便利で良かったのに~とのこと

新しくなって性能は良くなったかもしれないけど

タオル掛けは無くして欲しくなかったねぇ。

さっと手が拭けて便利だったらしいです。

その話には納得しました。