いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

穴掘り 12時19分午前中

f:id:inakatano2:20200131212826j:plain

1月18日(土)のことです。

道路脇に植えている栗の木はその葉が夏の日の陽除けとなって重宝していたのですが

去年初めて大々的に剪定をしてしまいました。

 

今年はその陽除けの効果は期待できないかもしれません。

そして、実もそんなに期待できないかもしれません。

ですが

元々その樹は栗の実があまり生りませんでした。

原因は10m以内の近くに栗の樹が無い為

上手く受粉できなかったのではないかと

懸念していて

近くにくりの樹を植えてやりたいとずっと思い続けて来ました。

その夢を今年やっと達成することになりそうです。

この日はその第一歩を記す日となりました。

その栗の樹の5m隣に栗の木を植えてやろうと思います。

まずは、その為の穴掘りをしようと思います。

 

f:id:inakatano2:20200131212851j:plain

穴の深さの目標は50cmで直径は1mの予定

掘っていくと早速出て来ました、石ころが。

f:id:inakatano2:20200131212913j:plain

8時半開始で僅か15分程

これだけ出て来ました。

先が思いやられます。

f:id:inakatano2:20200131212933j:plain

バールが必要なので持ち出して来ました。

f:id:inakatano2:20200131212954j:plain

スコップとバールを交互に使う感じになりました。

f:id:inakatano2:20200131213015j:plain

バールでてこの原理を利用して石を掘り起こします。

f:id:inakatano2:20200131213038j:plain

まだ目標の半分行くか行かないか

f:id:inakatano2:20200131213103j:plain

1時間半でこれだけ石をゲット!?

f:id:inakatano2:20200131213126j:plain

3時間でやっと35cm。

f:id:inakatano2:20200131213149j:plain

石を起こしたら水が出て来ました。

f:id:inakatano2:20200131213213j:plain

水の深さは60cm位でしょうか

昔田んぼだったところを埋め立てた場所ですから

水位は高いでしょう。

栗は水はけが良い所を好む様ですが

このままここで行きます。

f:id:inakatano2:20200131213246j:plain

でかい石が出て来ました。

多分この下が昔田んぼだった所でしょう。

最初にでかい石を落としたと思われます。

ここでお昼になりました。

f:id:inakatano2:20200131213311j:plain

12時19分

午前中はここまでにすることにしました。

この調子だと、まだもう少し手間が掛かりそうです。