いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

大鋸屑堆肥の完成品置き場 ミミズが Storage place for finished products of large sawdust compost

f:id:inakatano2:20200712215830j:plain

6月28日(日)のことです。

前日に屑薪入れを移設して出来たスペースについてですが

隣に有る大鋸屑堆肥の完成品を置いておく所が必要だと

 

大鋸屑堆肥始めて10年にはなろうという

今頃になって、やっと気が付いたことが発端です。

屑薪入れを移設して空けたここに

大鋸屑堆肥の完成品置き場を作ることにしました。

 

f:id:inakatano2:20200712215907j:plain

右の壁は共通として

後ろと左の壁を作ったところですが

手前はどうするか?

f:id:inakatano2:20200712215929j:plain

手前に置いていた玉切りを移動させたら

f:id:inakatano2:20200712215951j:plain

モグラの仕業と思われる穴が出て来ました

カブトムシの幼虫を狙って来たのでしょう。

モグラ対策も考えた方が好いかも、、、

なんて考えながら一つの方法を思い付きました。

f:id:inakatano2:20200712220013j:plain

栗の木を植える為に穴を掘った時に

その穴から出て来た石を

手前側の壁として使うことにしました。

f:id:inakatano2:20200712220034j:plain

いつかはこんな時が来るだろうとは思っていましたが

意外と早くやって来ました。

f:id:inakatano2:20200712220055j:plain

モグラ対策にトタンを敷いておくことにしました。

そして運んだ石は手前の止めとして使いました。

f:id:inakatano2:20200712220125j:plain

置き場が出来たので

早速、大鋸屑堆肥の完成品を移してみることにしました。

f:id:inakatano2:20200712220145j:plain

上の方は完成品と判断して良かろう

ということで、

掘り返してみることに

f:id:inakatano2:20200712220207j:plain

少し掘るとミミズが出て来ました。

ミミズも協力してくれて

立派な土となっている感じです。

ミミズも一緒に移動して貰いました。

 

f:id:inakatano2:20200712220227j:plain

取り敢えずこれ位の量を完成品として保管しておくことにしました。

雨除けとして、この上にトタンを被せておきました。

熟成させながら使って行くつもりです。