いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

井戸を掘る 掘れていない

f:id:inakatano2:20210816071301j:plain

8月7日(土)のことです。

会社を完全にリタイアしてからやろうと思っていたのですが、ですから施工方法とか準備不足なんですが、井戸を掘ることにしました。理由はやはり晴天続きです。

 

畑をやっていなければ思わなかったかもしれませんが、

有るか無いか分からない川の水や、雨水タンクの水を

当てにしていたらストレスですから。

やっと雨が降りそうな予報が出た頃になって

思い付くことにしました。

 

f:id:inakatano2:20210816071330j:plain

ここら辺に井戸を掘ることにしました。

丁度、栗の樹の陰になって

作業し易そうだったのですが

f:id:inakatano2:20210816071351j:plain

実際にその場に立ってみると

いつまでも陰の下で作業できるはずが無いし

f:id:inakatano2:20210816071451j:plain

日中は暑くなりそうなので

まずはシートを張りました。

f:id:inakatano2:20210816071602j:plain

どこにしようか 

何処でも好いんだけど、、、

f:id:inakatano2:20210816071625j:plain

えいっ、ここだ!

最初はスコップで始めようとしましたが

地表は固いので長いバールに替えました。

バールは重いのが難点です。

f:id:inakatano2:20210816071647j:plain

日中は他の作業を中心にしていたので

ほとんど掘れていないです。

夕方になったので、終了にしました。

井戸掘りのスタート位置に立った、

というところでしょうか。

 

どれ位の日数で掘れるのか

これでは計算ができませんが

来年の水不足までには何とかしたいと思います。