いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

中国からの送付 漏れることも無く Sending from China

f:id:inakatano2:20191009190310j:plain

9月28日(土)のことです。

注文した時に来る返事で納期がえらく遅い時は大概が中国からの送付の時の様です。

熱帯雨林”に注文すると時々そんな経験をします。

 

今回もその例で、やっと届いたって感じです。

そんなに遅いなら注文するんじゃ無かった 

納期を前もって知りたいよ~

と思う時も有るのですが

今回のこれは他にどこにも無かったので

どうしようも無く、我慢でした。

やっとで来ました。

中国から? 台北から? 

 

f:id:inakatano2:20191009190335j:plain

劣化して穴が開いたプライマリーポンプと

3本のホースとセットになったゴムの部分

燃料タンクのホースグロメットを

更新するのが今回のメンテ

f:id:inakatano2:20191009190354j:plain

まずは割れたプライマリーポンプは外して

f:id:inakatano2:20191009190414j:plain

取り替えるだけ 

サイズもぴったりだったから

これは何も悩むことは無かったです。

次は燃料タンク周りの作業ですが

f:id:inakatano2:20191009190434j:plain

プライマリーポンプを復旧する前に

グロメット部分を取り替えてしまう方が良さそうです。

f:id:inakatano2:20191009190501j:plain

外したので新旧並べてみたらば

なんかおかしい

f:id:inakatano2:20191009190525j:plain

嫌なことに気付いてしまいました。

グロメット部分のサイズが書かれておらず

心配だったけど

他に商品が無かったので手配したんだけど 

やっぱりな っていう感じ

f:id:inakatano2:20191009222030j:plain

既設は穴径が21mm位も有るのに

入手にした方のはもっと小さい感じなのです。

小さい では使い物にならない 

大きいなら削っても使えるかもしれないけど

これじゃダメだ。

 

諦めたらその時点でお終いになります。

f:id:inakatano2:20191009222105j:plain

ふと思いついて

材料箱の中を探して

タンクの穴に挿してみたら

ピッタリ嵌まるじゃないですか!

これ使えるかもしれない!

f:id:inakatano2:20191009222144j:plain

手頃なサイズのゴムブッシングが有りましたので

これが使えないか検討してみました。

f:id:inakatano2:20191009222225j:plain

購入したグロメットの穴の部分のサイズは17.5mm程

f:id:inakatano2:20191009222257j:plain

さっきのゴムブッシングの内径は15mm程 

それなら何とか出来そうじゃないか

f:id:inakatano2:20191009222322j:plain

ゴムブッシングの薄い部分を

カッターナイフでくり抜いてから

f:id:inakatano2:20191009222345j:plain

グロメットに突き刺してやりました。

キツキツでしたが

ゴムとゴムで入り難いので

556を吹いて滑りを良くしてやったら

簡単に入ってくれました。

f:id:inakatano2:20191009222414j:plain

余分なホースをカットして

準備はできました。

f:id:inakatano2:20191009222440j:plain

タンクの穴にはキツキツで入ってくれました。

これでガソリンが漏れることは無いでしょう。

f:id:inakatano2:20191009222504j:plain

プライマリーポンプも取り付けて交換完了。

f:id:inakatano2:20191009222536j:plain

燃料をタンクに入れて

交換したプライマリーポンプを押してみたら

ちゃんと燃料を吸い上げることができました。

f:id:inakatano2:20191009222712j:plain

そして、タンクを斜めにしてみても

燃料が漏れることも無くなって

これで安心、安全。

一時はどうなることかと思いましたが

上手く行って良かったです。