いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

巣礎 嫌だ~ Element of the nest

f:id:inakatano2:20180523190640j:plain

5月6日(日)のことです。

もうじき巣枠式巣箱の継ぎ足しをしないとならなくなります。

そんな時に慌てたく無いので

 

巣枠に巣礎を取付けておくことにしました。

写真はその巣礎 以前の購入品です。

 

f:id:inakatano2:20180523190748j:plain

どうやったら巣枠に取り付けることができるか 

考えた結果

f:id:inakatano2:20180523190831j:plain

以前、蜜蝋を作ったことを思い出して

数箇所、蜜蝋をライターで炙って溶かして接着させることに

f:id:inakatano2:20180523190855j:plain

何とか離れずに接着させることができました。

巣礎、1枚しか在庫が有りませんでした。

追加購入することも考えましたが

f:id:inakatano2:20180523190926j:plain

先日引き取った一番上の巣箱 

蜜は無くなり空っぽ 

これを使えないか?

f:id:inakatano2:20180523190948j:plain

巣枠に巣を作るその方向を指示してやるだけで良いので

これでどうだろう

f:id:inakatano2:20180523191015j:plain

案外1枚だけでも既製品の巣礎が入っていれば

それを基準に次々と作成するとは思うのですが

心配なので

そして実験としてやってみることにしました。

f:id:inakatano2:20180523191048j:plain

巣枠3枚目

f:id:inakatano2:20180523191112j:plain

巣枠4枚目

f:id:inakatano2:20180523191134j:plain

巣枠5枚目

f:id:inakatano2:20180523191156j:plain

巣枠6枚目

f:id:inakatano2:20180523191217j:plain

巣枠7枚目 

実験だから色々なサイズのものを作ってみました。

f:id:inakatano2:20180523191238j:plain

蜜蝋を溶かして接着してみました。

接着はなんとかできたましたが

こんな中古の家なんか嫌だ~

って言われるかもしれません。