いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

採蜜 次はいつ Collecting honey

f:id:inakatano2:20180522215032j:plain

5月5日(土)こどもの日のことです。

今年は何度も分蜂した我が家のミツバチ達

どうしているのか、中の様子を見てみるのと

 

上の巣箱を2つ取っておこうと思います。

所謂 採蜜 をしようと思います。

採蜜が目的ではなくて下に巣箱を継ぎたいのです

このままでは背が高過ぎるので。

写真は巣箱の巣を横に切断する為のピアノ線と

切取った後の巣箱を入れておく為のプラスチック箱です。

 

f:id:inakatano2:20180522215103j:plain

今回、上から2段までの巣箱を切取ります。

f:id:inakatano2:20180522215142j:plain

巣箱の中を覗いて見ると 

なんと、王台が見えます

しかもたくさん。

まだ分蜂するつもりなのだろうか?

f:id:inakatano2:20180522215213j:plain

王台は蓋をしているのが少なくとも1つ

蓋の無いのが少なくとも2つ有りそうです。

f:id:inakatano2:20180522215244j:plain

王台をアップにして見たけど 

良く分からんです。

そんなに分蜂しなくても良いんだけど。

f:id:inakatano2:20180522215322j:plain

一番上を切り取ってケースに入れてみましたが

軽かったので出してしまいました。

巣はほとんど空でした。 

蜜は越冬の為に食料にしたでしょう。

f:id:inakatano2:20180522215355j:plain

それでも2段目は少しは蜜が残っている様です。

これだけをプラケースに入れました。

f:id:inakatano2:20180522215436j:plain

巣箱を2段切取った後、屋根を元に戻したところです。

次はいつ下に継ぎ箱を入れるか

そのタイミングをみていこうと思います。