いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

待ち受け箱 巣箱もセット Waiting bee box

f:id:inakatano2:20200429064516j:plain

4月12日(日)のことです。

薪ストーブが焚きたくなる様な寒い日で、雨がふっている

そんな日には家の中で仕事がしたくなるもの

 

そんな日にピッタリの作業を思いつきました。

写真は日本ミツバチの待ち受け箱の一部ですが

これに蜜蝋を塗るというもの。

 

f:id:inakatano2:20200429064541j:plain

まずは薪ストーブの上で

ミツバチの巣をお湯で溶かすところから

f:id:inakatano2:20200429064627j:plain

どんな刷毛で塗るのが好いかな?

探した中で選んだのがこれ

障子を張る時に使ったやつです。

f:id:inakatano2:20200429064650j:plain

早速、蜜蝋を塗ってみました。

上手く塗れそうだなと

思った直後

f:id:inakatano2:20200429064714j:plain

その後は上手く行かなかったです。

他の方法を考えようかな?

f:id:inakatano2:20200429064809j:plain

折角塗ってみたので

巣門も巣箱もセットしてみました

小雨の中。

今年は日本ミツバチ 

来ないかもしれないな?

 肝心な時に天候不順だし。