いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

継ぎ箱 2段目を設置 Add-on box

f:id:inakatano2:20180603093416j:plain

5月14日(月)振り休の日のことです。

兎に角 この日は巣枠式巣箱の継ぎ箱をする予定でしたので

午前中からその準備も終っていたのですがあの分蜂騒ぎ

 

分蜂が終った直後でどうかな とも思ったのですが

予定通り継ぎ箱をすることにしました。

もう一、二週間早くしておけば分蜂も無かったのかもしれないのに

との思いを巡らせながら

継ぎ箱をすぐ横に置きました。

 

午前中の巣枠の準備は

f:id:inakatano2:20180603093534j:plain

冷凍庫に保存しておいた先日作成の巣枠を取り出して

f:id:inakatano2:20180603093621j:plain

まずは唯一の巣礎を張ったものをセット。

f:id:inakatano2:20180603093721j:plain

2番目からは 古い巣を付けた物

f:id:inakatano2:20180603093750j:plain

3番目の巣枠

f:id:inakatano2:20180603093828j:plain

4番目の巣枠

f:id:inakatano2:20180603093858j:plain

5番目の巣枠

f:id:inakatano2:20180603093924j:plain

6番目の巣枠

f:id:inakatano2:20180603093947j:plain

こんな風な巣を取り付けられた

f:id:inakatano2:20180603094015j:plain

最後7番目の巣枠 

下に追加することにしたので 

緑のピンの付いた棒はこの後で外しました。

f:id:inakatano2:20180603094042j:plain

分蜂騒ぎ覚めやらぬ状況の中

巣箱を横に移動してから

f:id:inakatano2:20180603094110j:plain

継ぎ巣枠箱を置いて

f:id:inakatano2:20180603094141j:plain

2段目を設置

さてこの後がどうなるのか

楽しみにして観察したいと思います。