いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

拍子木 ピンからキリまで Wooden clappers

f:id:inakatano2:20170802215404j:plain

7月23日(日)のことです。

今年4月から町内会長を任されていますが

ある方から火の用心の拍子木を新しくして欲しいと

 

要請が入りました。

拍子木を叩いていたら木が刺さったから

というのが理由らしいですけど

私の一存では購入できないので

しばらく待って下さいとその場は言葉を濁しておいたのですが

ひょっとしてこれで作れないかな?

と思ったので作ってみることにしました

まずはチェンソーで長さをカットするところから。

 

ところで、この木はどうしたものかと言うと

f:id:inakatano2:20170802215451j:plain

薪割りで出来た薪の中で形が良さそうな手頃なものを見つけては

この車庫で適当に乾燥させておいた薪材なのです。

ケヤキ、柿がありましたけど

f:id:inakatano2:20170802215526j:plain

その中から適当そうなケヤキを二本を選んで

長さを合わせて切ろうと、ラインを書き 

鉈で荒削りをしておりました。

f:id:inakatano2:20170802215605j:plain

今日は自動カンナを出してきて

f:id:inakatano2:20170802215632j:plain

削ってみましたよ~

f:id:inakatano2:20170802215652j:plain

電動工具の力というものは凄いものです。

適当に削った割には何とか格好ができた感じがします。

f:id:inakatano2:20170802215734j:plain

ここまで格好が出来たところで

ふと、仕上げは専門家の大工さんに頼んだ方が良いよな~と思いました

近所にいらっしゃるのでね~。

 

後日上手に削られたものができ上がって来ました。

f:id:inakatano2:20170802215834j:plain

ですが、よく見ると

f:id:inakatano2:20170802215905j:plain

木の材質に問題が有りました。

虫が穴を開けていたのです。

これはまだ拡大するかも

f:id:inakatano2:20170802215926j:plain

ケヤキだからあの虫が入っている可能性有りですねぇ。

ところで売ってるのはどんなのかなと

ネットで拍子木の販売を調べたところ

2,000円から9,000円位までの間で

ピンからキリまで有りました。

安いのは材質は桜で、高級な材料としては樫が一般的な様でした。

今度は樫を探して作ってみたいですねぇ。

 

ちなみに傷んだ方の拍子木というのがこちら

f:id:inakatano2:20170806173258j:plain

傷んだ拍子木の全体

f:id:inakatano2:20170806173414j:plain

痛み具合

相当使い込んではいますねぇ