いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

歓迎されないあいつ チームプレイ Who is not welcome

f:id:inakatano2:20170804065145j:plain

7月29日(土)のことです。

例年だと8月に入ってからだと思っていました。

でも今年は暑さも異常だし、蜜の残った巣も置いているし

 

とうとう、歓迎されないあいつがやって来ました。

それは突然現れた様だけど 

必然だったのかも知れません。

 

f:id:inakatano2:20170804065214j:plain

たくさんのミツバチ達は蜜を舐めているけれど

f:id:inakatano2:20170804065241j:plain

蜜の匂いに誘われたのかもしれないのです

そこに一匹のキイロスズメバチがやってきました。

f:id:inakatano2:20170804065307j:plain

とうとうやってきたか 

大好きな蜜が置かれているから当然と言えば当然なのかも

f:id:inakatano2:20170804065336j:plain

キイロスズメバチはミツバチをも襲います。

捕まえては持って行って食べます。

ミツバチ達は皆で防戦します。

羽をブルブル震わせて威嚇します。

その姿は正にチームプレイ

キイロスズメバチも簡単には手が出せません。

これから当分の間両者の戦いが続きます。