いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

団子状態 熱殺 Dumpling state

f:id:inakatano2:20170801214440j:plain

7月23日(日)のことです。

垂れ蜜作りで発生した蜜が残っている巣を

ミツバチがまだ食べているかなぁと見に行った時のこと

 

そこで異様な雰囲気を感じたので何事だろうと

写真を撮ったのですが

f:id:inakatano2:20170801214502j:plain

皆で団子状態ニホンミツバチが何かやってる 

と言ったら あれしかないでしょう

f:id:inakatano2:20170801214536j:plain

この団子状態の中に何がいるのか

これでは分からないですが 

きっと外敵がいるはずです。

でも、これでは当分分かりそうも無い

しばらくしてからまた見てみよう と一旦その場を離れ

f:id:inakatano2:20170801214612j:plain

しばらくしてから行ってみると

そこに落ちていたものは

それはなんと アブ の様でした。 

ミツバチも一匹死んでいる様ですね。

f:id:inakatano2:20170801214703j:plain

何と言う名のアブかは知らないけれど

ミツバチの集団行動でこのアブが熱殺されていた

ということで間違い無い様です。