いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ケヤキのスライス加工後 次の構想は The next vision after slicing of zelkova

f:id:inakatano2:20151016210332j:plain

10月12日(月)のことです。

ケヤキのスライスしていた作業と

本日のこのゴミ置き場周辺の整理には

 

実は大いなる関係が有りまして

まずは気持ち的に周辺整理ができてから

スライス後のケヤキの登場となります。

 

邪魔者のスライス板も移動し

f:id:inakatano2:20151016210535j:plain

回収して来た木の小移動もしてスペースを確保したところで

さて あのケヤキです

f:id:inakatano2:20151016210621j:plain

このアングル金物をセットしたいと思います。

でも少し直角が出ていない気がする ちょっと 気がする程度ですが 気になるので

奥の白いチョークラインを付けたところをチェンソーで削ります。

f:id:inakatano2:20151016210752j:plain

そしてこの金物

会社で貰ったゴミですが 勿体無い 何かに使えないかと貰ってきて有りました

ドブ浸け 溶融亜鉛めっきですよ。

チェンソーで少し削ってこいつも埋め込みました。

f:id:inakatano2:20151016210920j:plain

こんな具合に 下側だけ

f:id:inakatano2:20151016210947j:plain

先日貰ってきた杉の木

軽いのでこれでサンプルを作ります。

長さ45cmで切ります。

f:id:inakatano2:20151016211100j:plain

サンプルを置いてみました。

さてこれは何のサンプルなんでしょうか

勘の良いあなた 

その通りです。

f:id:inakatano2:20151016211155j:plain

実はケヤキのスライス加工はこの土台作りの加工に他ならなかったのです。

次の構想はこのケヤキ土台を薪割り機のベースにして

薪割機を製作するつもりです。

ただ ここで薪割機になって貰う訳には行かないので

起立!

f:id:inakatano2:20151016211312j:plain

辛うじて自力で起こすことが出来ました この重さが限界ですね。

これもスライス板の時と同様 ダンスをしながら移動して貰いました。

f:id:inakatano2:20151016211458j:plain

据付け用の土台を先において 狙いを定めて

f:id:inakatano2:20151016211600j:plain

横になって貰いました。

これからここで薪割機のベースとなって貰おうという算段です。

果たして頭に描いた様に上手くできるのか 

やってみないと分かりませ~ん。