いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

約2時間の作業 It took about two hours

f:id:inakatano2:20160103135246j:plain

1月2日(土)のことです。

マコちゃん朝一番でお出掛けでしたが

私が外に出る頃に散歩からお帰りの様子

 

どうだった?って訊いたんですが

 

f:id:inakatano2:20160103135331j:plain

ふにゃふにゃ ってよく分かりませんでした。

 

今朝は予定が有りまして

友人が来ました。

f:id:inakatano2:20160103135415j:plain

友人のネイキッド号のタイヤ交換

夏タイヤからスタッドレスタイヤにホイール交換です。

私が車からタイヤを外すと

f:id:inakatano2:20160103135528j:plain

待ってましたと

去年もやったもんだから自分でやってます タイヤのビード落とし

ホイールに密着したタイヤをホイールから外すのですが

 なんちゃってビード落とし は私の手作り

これでも何とかなりますです。

f:id:inakatano2:20160103135657j:plain

私も手伝うのですが 

タイヤをホイールから外す方をやりました。

こんな道具だけでできます。

f:id:inakatano2:20160103135812j:plain

慣れたものですから

朝飯食べた後ですが こんなの朝飯前です。

f:id:inakatano2:20160103135859j:plain

友人もやりかけますがどうやら忘れたらしく おぼつかない様子

どうだったかなーと言いながら

f:id:inakatano2:20160103135938j:plain

てこずっていましたが 

f:id:inakatano2:20160103140019j:plain

何とか外せた様です。

f:id:inakatano2:20160103140127j:plain

タイヤはそのまま上に外して行きます。

 

この道具は長く使っています 

私が子供の自転車のパンクを直す為に買った記憶が有るのですが

間違っているかも どちらにしても30年以上前のものです。

まあ 壊れるものでは無いのでね

f:id:inakatano2:20160103140452j:plain

次はスタッドレスタイヤを嵌める作業です

クリームみたいなワックスを塗ってゴムが滑りやすく嵌め込み易くします

その間 彼はホイール側の掃除をしています。

f:id:inakatano2:20160103140642j:plain

タイヤを嵌める直前はこんな感じ

約2時間の作業となりました。

 

友人とは薪ストーブ仲間、趣味の原木椎茸栽培仲間なので

山へ行く予定を打合せしました。

帰ってから山の様子を見ておくと 気持ち良さそうに帰って行きました。

今年は雪が少なそうですがタイヤ交換は晴れた時にして正解でしょう。

彼と今度会うのは3月頃になる予定です。