いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ホイールのタイヤ交換 ほろ苦いコーヒー Exchanging the tires of the wheel

f:id:inakatano2:20181111083556j:plain

11月4日(日)のことです。

車のメンテを自分でする数少ないご近所さんが

スタッドレスタイヤを買ったので

 

我が家の簡易工具を使って

ホイールのタイヤ交換をさせて欲しいと電話が有りました。

急ぎの用事も無いので、快くお迎えすることにしました。

写真はタイヤのビード落とし冶具(自作)

 

f:id:inakatano2:20181111083632j:plain

単管利用の簡単ビード落とし冶具を

ステラちゃんの車庫の柱にセットして 

お迎え準備完了です。

f:id:inakatano2:20181111083732j:plain

スタッドレスタイヤに履き替える為に

まずは普通タイヤのエアーを抜いています。

今回二本持って来られました。

前回、二本は既に交換されたので

本日、二回目です。

早速、ホイールから普通タイヤを外しますが

ビード外し」という作業が必要です。

f:id:inakatano2:20181111083756j:plain

この私お手製のビード外し冶具のコツは

タイヤへの当て場所とその角度です。

f:id:inakatano2:20181111083819j:plain

失敗するとこうなります。

f:id:inakatano2:20181111083843j:plain

上手く行くとビードが落ちて

タイヤがホイールから外れる 

そういう仕組みです。

f:id:inakatano2:20181111083909j:plain

ビードを落としてからも

ホイールからタイヤを取り出すのにまた考える 

どうだったっけ? 

先日やったばかりなのにー!

あーでしょう

いや、こうだったでしょう

喧々諤々 

何とか外れてくれました。

f:id:inakatano2:20181111084115j:plain

流石に二本目となると早い

f:id:inakatano2:20181111083939j:plain

購入されたスタッドレスタイヤを見てみると

X4415

2015年44週の製品ということが分かります。

ちょっと古いから安かったらしいのですが

古い以外にも実はこのタイヤには問題が有って

それが前回もネックとなって

最後までは上手く行かなかった経緯が有ります。

f:id:inakatano2:20181111085119j:plain

そんなことは兎も角として

次は新しいスタッドレスタイヤを嵌めて行きます。

今回は別の方法でビードを上げたいと考えている様です。

f:id:inakatano2:20181111085222j:plain

前回やった時には

コンプレッサーの空気を直接入れようとしたのですが

コンプレッサーの吐出能力が低く

エアーが大量に放出できず

ビードを上手く上げることができませんでした。

 

そこで今回やる方法は

普通車のタイヤに大目の3kの空気を入れて

その空気を一気に入れてやろうという作戦だそうです。

結果は

f:id:inakatano2:20181111085543j:plain

ご覧の通り 

無残な失敗 

結局、私の予想通り

我が家ではビードを入れることが出来ませんでした。

 

タイヤ幅が細過ぎてなのか

保管中の原因でタイヤの形状が

ホイールとの隙間が広過ぎて

エアーが抜ける量が入って行く量よりも多いのです。

これではビードを上げることはできない

前回からそう思っていました。

プロのところのもっと大きなコンプレッサーで入れるとか

何らかの他の方法でないとできない状況です。

私の経験からではどうしようもありません。

f:id:inakatano2:20181111085925j:plain

彼が持って来てくれたコーヒーを沸かして貰い

ここでは諦めるしかないねぇ

そんな会話をしながらの

f:id:inakatano2:20181111090054j:plain

ほろ苦いコーヒーを頂くことになりました。

でも、ビード上げの方法として

もう一つだけ試してみたい方法が有るらしく

爆発方式の話をしてくれましたが

気を付けてやってね~と。

結果を教えて貰う様にお願いして

本日は終了となりました。