いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ちょっとは腹減ったかな A little hungry?

f:id:inakatano2:20160102204245j:plain

元旦のことです。

神社へ初詣くらいじゃ腹減らないし

朝食に餅を5個も食べたんじゃ 食べ過ぎ

 

薪割りが好い運動になることは分かっているんだけど

気持ち的には年末からどうしてもやってみたいことがあって

早くやってみたいという気持ちが勝ったので

薪割り木を修理してみようと思いました この木を使って。

実はこの木は年末に思いついた木で

f:id:inakatano2:20160102204354j:plain

薪にする予定のケヤキの枝の部分ですが

これ あそこに丁度好いサイズじゃない? と思って

f:id:inakatano2:20160102204450j:plain

直ぐに皮だけ剥いでおきました。

ちなみに

薪割り機が壊れた記事はこちら

 

inakatano2.hatenablog.com

 

f:id:inakatano2:20160102204523j:plain

それでも一応向き等検討した上で

チョークで設計図を直接描きまして

f:id:inakatano2:20160102204628j:plain

チェンソーとノミを使って掘り込んでいきます

f:id:inakatano2:20160102204721j:plain

最初のイメージまでは彫れたのであてがって見て

f:id:inakatano2:20160102204751j:plain

若干の追加修正をして

f:id:inakatano2:20160102204813j:plain

またセットしてみて不具合をチョークで印して を繰り返して

f:id:inakatano2:20160102204858j:plain

最終的な形がこれになりました

f:id:inakatano2:20160102204924j:plain

上手くセットできたので 今度はボルト穴の位置を決めて

f:id:inakatano2:20160102205016j:plain

ドリルで穴を開けると

f:id:inakatano2:20160102205043j:plain

反対側は まあこんなところでしょう

f:id:inakatano2:20160102205110j:plain

二箇所目は錐が抜けなくなって困ったけれど

そこは何とかクリアーして 錐を見てみると

f:id:inakatano2:20160102205217j:plain

切屑をこまめに出していないことが原因の様でした 

ぎゅうぎゅうでした 抜けてくれて好かったよ~。

f:id:inakatano2:20160102205328j:plain

これで完成ですが

f:id:inakatano2:20160102205408j:plain

シリンダーが当るところは木が凹むだろうから 鉄板を当てておくことにしました。

f:id:inakatano2:20160102205459j:plain

ボルトも通して

f:id:inakatano2:20160102205519j:plain

Lアングルの改良版 ケヤキ枝バージョンの完成です。

試験運転は明日にします もう暗くなりそうなので

ちょっとは腹減ったかな

晩飯前