いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

まだ道は険しそうだなあ the steep road'll still continue

f:id:inakatano2:20151005210439j:plain

10月3日(土)のことです。

薪割機製作遅れております。

キリギリスはおフランスまで遊びに行ってしまい

 

長い貴重なお休みを

あれだけ長い期間が有ればどれ程の作業ができたことか

そして薪割機も出来ていたのかも知れない そんなこと言ってもしょうがない。

旅行から帰って来たらパーツが届いていたので

チェックしてみることにしました。

①油圧ポンプ

②ポンプとエンジンを繋ぐアルミ加工品

③ポンプとエンジンの軸を繋ぐ連結部品 カップリング

f:id:inakatano2:20151005212605j:plain

これが油圧ポンプ

上の青いところが軸になっていてエンジンと繋がる訳です 青いのは保護キャップ

f:id:inakatano2:20151005212700j:plain

エンジンの軸にカップリングを付けてみました。

問題1.この穴に入るキーが無い(マシンキーというらしい) 

ネットで調べたら有りました これは手配できるので OK

f:id:inakatano2:20151005212931j:plain

問題2.アルミのベースのボルト穴ピッチがエンジンのそれと合わない

部品屋さんに問い合わせると

何だか鉄板を溶接して加工することになるらしい ちょっと不安

てな具合でささっとは行かない感じ

今までに手に入れたパーツは他に

f:id:inakatano2:20151005213310j:plain

20t級の油圧シリンダー

後の電動薪割機がおもちゃに見えます。

でも流石に日本のメーカー品 コンパクトに上手く納まっていますね。

f:id:inakatano2:20151005213551j:plain

油圧オイルと

オイルタンク代わりにしようと思っているプロパンガスボンベ

右を使うか左を使うか検討中

f:id:inakatano2:20151005213651j:plain

そして油圧バルブ

このほかにも薪割機の刃の部分とか有るので

来週から少しずつそちらも加工をして行こうと考えているところですが

まだ道は険しそうだなあ