いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

枝にできていたコブ 一安心

f:id:inakatano2:20200116222307j:plain

1月3日(金)のことです。

今年になって初めて栗の枝を剪定した理由としては

まず枝にできていたコブが気になったことと

 

大きく伸びては困るので芯切りしたかったことが

挙げられるのですが

コブについて

切った枝を確認してみることにしました。

枝コブは何なのだろう? 

ということで鉈で削ってみたら

 

f:id:inakatano2:20200116222347j:plain

こんなやつの正体を探す旅ですが

f:id:inakatano2:20200116222406j:plain

特にどうということも無く 

中に虫でも入っているのかと思いましたが何も出て来ず

f:id:inakatano2:20200116222433j:plain

下から見ても気持ち悪かったし

f:id:inakatano2:20200116222458j:plain

コブを切ってみるけど

f:id:inakatano2:20200116222522j:plain

結局どのコブからも

中からは何も出て来ませんでした。

f:id:inakatano2:20200116222546j:plain

後日ネットで調べてみると

何らかの病気であることには間違い無い様です。 

f:id:inakatano2:20200116222607j:plain

病害虫の様なものは発見できなかったので一安心して

これらの枝の整理でもすることにしました。

f:id:inakatano2:20200116222628j:plain

これらの剪定枝は手で簡単に折れたので鉈要らず 

あれだけ枝が有れば

これからどんどん焚き付け材を作れるけど

相当の手間ではあり気が重くなったのも事実

この日はここまでにしました。