いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

枯れた椎の木 一週間分

1月7日(土)のことです。

薪ストーブ用の薪の取り込みは減ったら順次やっているのですが、焚き付け材が少なくなって来ました。補充したいので、近々作らないとなぁと思っていたのですが、雨で濡れてたりしていて適当な物が有りません。

 

そこで目を付けたのが枯れた椎の木

これなら乾燥していそうです。

私が数年前、高く伸び過ぎたので大剪定をしました。

ですが、どうもやり過ぎたのか、時期が悪かったのか

枯らしてしまったのでした。

完全に枯れてはいない様で、新しい枝も少し出ていますが、どうなることやら。

ー枯れた椎の木ー

 

その枯れた椎の木から

手が届く下の方の枝を数本折って取りました。

これ位有れば

一週間分の焚き付け材になるかな?

足らなければまた、、、