いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

ピオーネの剪定 2束

1月2日(月)のことです。

元旦は流石に作業はしないで、薪ストーブの傍でまったりとして、テレビを見たり、年賀状をチェックしたりしてゆっくりしていました。でも、2日になると体を動かしたいと言う気持ちになったので、外に出てみました。

 

午後の部は手っ取り早く出来る軽作業と言うことで、

ピオーネの剪定をしておくことにしました。

ーピオーネの剪定ー

 

例年なら12月にやっていたのですが

去年の12月には何が忙しかったのか、、、

思い出せませんが

剪定は適当、自己流です。

伸びて欲しいところは残して

そうで無い所は切る。それだけ。

切り落とした枝を薪割り小屋の前に集めたら結構な量となりました。

また今年もここにピオーネの世界が広がるのを期待しています。

今年は房をどれだけ作らせようか?

去年と同じ位、20房位かな?

剪定枝を短く切って

焚き付け材にするのですが

流石に量が多くて、一度に全ては出来ないので

取り敢えず2束作った所でお終いにしました。