いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

都会を真似ない種蒔き 落花生 the seeding which does not imitate a city

f:id:inakatano2:20150530174701j:plain

5月24日(日)のことです。

ちょっと計画遅れになってるけど

幾らなんでも種蒔きしなきゃと思い

 

夕方になってから落花生を袋から取り出しました。

間違って食べてしまいそうな

見慣れた殻付き落花生が出て来ました。

f:id:inakatano2:20150530174803j:plain

これまた食べたくなりそうな美味しそうなピーナッツです。

f:id:inakatano2:20150530174843j:plain

光合成菌培養で使った井戸水に浸けておくことにしました。

20箇所に20個蒔きます。

でもこれでは今日種蒔きができません。

段取りが悪い格好になりました。

 

実は直前まで水に浸ける予定は無かったのですが

たまたま光合成菌の培養の資料を見ていたら

種は一日きれいな水に浸けた方が良い

と書かれていたので急遽変更しました。

種蒔きは明日の夕方すれば短時間で出来るでしょう

今日段取りさえしっかりしておけば。

 f:id:inakatano2:20150530175315j:plain

マルチを敷いたここへ蒔きます。

f:id:inakatano2:20150530175353j:plain

20個ペットボトルが準備できれば良かったのですが

何年貯めても我が家ではこの程度

無ければ無いなりに人間は工夫する動物です。

無いからと嘆いてばかりいたり

無いからと直ぐにお金に頼っていては

いなかでは生きて行けません。

なんせ いなかに金は無い マネー無い

都会を真似ない

のが いなかを楽しむ生活 なのですから。

f:id:inakatano2:20150530180002j:plain

20箇所カッターナイフで切り込みを入れ

今有る材料でできるのはここまでです。

ペットボトルの代わりは

一箇所だけ作っていますが

二本の割り竹を折り曲げて(折れません)

四本の柱としたものに

ビニールシートを巻いて作りました。

割り竹は幾らでも有る(嫌われている竹を有効利用する)ので

ビニールシートのカバーさえあれば何とかできます。

後は明日の夕方仕事から帰ってから6時頃から

一時間も掛からずに出来るでしょう。

 

ところで

いなかでは次のようにするのが一般的です。

f:id:inakatano2:20150531062713j:plain

手前の専用のものも有りますが

奥の方のやり方です。

棒は緑の金属にビニール被覆したもの

袋は肥料などの入っていたビニール袋

これが廃物利用としては一般的です。

これで良いのですが

私の場合この肥料用の袋さえそんなにたくさんは有りません。

 

25日(月)夕方6時から種蒔きしました。

f:id:inakatano2:20150531174615j:plain

まずは一日井戸水に浸けた落花生の種を見ながら

植え方を私のズボラ菜園バイブルで確認しました。

f:id:inakatano2:20150531174907j:plain

種は全部で20個あります 一箇所1個蒔きます。

f:id:inakatano2:20150531175000j:plain

種を埋める

f:id:inakatano2:20150531175036j:plain

この際木灰も入れる

f:id:inakatano2:20150531175135j:plain

作業してるとマコちゃんのお通りー

f:id:inakatano2:20150531175156j:plain

作業中の私のまん前を通り

f:id:inakatano2:20150531175230j:plain

抜けて行きました。

 落花生には興味無し

と言ったかどうか聞こえませんでした。

f:id:inakatano2:20150531175324j:plain

種を植えたら

竹を曲げて突き刺すだけです

竹の長さも適当。

f:id:inakatano2:20150531175505j:plain

水をたっぷりとやって

f:id:inakatano2:20150531175533j:plain

ビニールシートを丸めて被せて

端はホッチキスで留めました。

f:id:inakatano2:20150531175637j:plain

ビニールシートが足りなくなりました。

f:id:inakatano2:20150531175710j:plain

これを使います。

以前購入していた

0.03mmの透明マルチです。

これを切って使いますが

時間が無くなったので

明日の朝早起きして(最近5時過ぎに目が覚めて困っている)やります。

 

26日(火)朝6時です。

f:id:inakatano2:20150531180044j:plain

結露していて良い感じですね。

昨日の残りを終わらせてしまいます。

f:id:inakatano2:20150531180159j:plain

三日掛かりで全ての

都会を真似ない種蒔き

作業が終わりました。

f:id:inakatano2:20150531180303j:plain

けしの花もヘアリーベッチもそろそろお終いかな。