いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

スタバは無いけど モバなら有る Though there is not a Starbucks, there are much Moba.

f:id:inakatano2:20150531220122j:plain

5月26日(火)のことです。

週末に予定していたら天気予報は雨と出た。

それならウイークデイの仕事を終えてから行こう

 

その方が涼しいし ということになり

海へ行って来ました。

 

近くにスタバは無いし

スタバの話題にはついて行けないし

と思ったら

スタバは無いけど モバなら有る

f:id:inakatano2:20150531220333j:plain

ということでモバ採りに行くことにしました。

モバは竹二本で採ります。

f:id:inakatano2:20150531220455j:plain

道具はこれだけ有れば良いのです。

去年使ったやつが有るので直に出動できます。

f:id:inakatano2:20150531220515j:plain

先端はこの様になっています。

紐で結んで有るだけ

挟んでもぎ取る感じですかね。

f:id:inakatano2:20150601183807j:plain

モバの根元を挟む気持ちで竹を突っ込みー

f:id:inakatano2:20150601183840j:plain

ぐるぐる右に回して巻き取る感じです。

f:id:inakatano2:20150601183914j:plain

巻き取り終わり感がしたら引揚げ

f:id:inakatano2:20150601184023j:plain

竹から外す

この繰り返しです。

f:id:inakatano2:20150601184055j:plain

そんなに強く力を入れたつもりは有りませんでしたが

竹が折れてしまいました。

どうやら虫食いになっていた様です。

f:id:inakatano2:20150601184146j:plain

それでもしばらく採取してこれだけ採れました。

f:id:inakatano2:20150601184217j:plain

これを明日の日中ここでこのまま天日干しします。

その方が軽くなって運び易いし保管しやすい訳で。

 

考えてみたら涼しいのは朝もだ

それに最近朝目が覚めるのが早くて困っている。

ということで

27日(火)の早朝6時から又もやモバ採りに出かけました。

f:id:inakatano2:20150601185041j:plain

早朝のモバくんです。

f:id:inakatano2:20150601185105j:plain

朝陽に輝いています モバくん。

f:id:inakatano2:20150601185141j:plain

これ昨日分ですが まだ乾いていません。

f:id:inakatano2:20150601185234j:plain

しばらく採っていたら又竹が折れてしまいました。

f:id:inakatano2:20150601190039j:plain

今度は完璧に折れてしまいました。

f:id:inakatano2:20150601190114j:plain

漁から船が帰ってきました

f:id:inakatano2:20150601190142j:plain

うなぎ採りらしいです。

f:id:inakatano2:20150601190218j:plain

私の今朝の釣果はこちら。

乾いたら引取りに来ます。

モバならいくらでも採れるぞ ちょっと眠いけど。