いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

希望も湧いた My hope springs out.

f:id:inakatano2:20150210222315j:plain

2月8日(日)のことです。

以前から気になっていたこと

自分の作った竹炭は

 

失敗だったのかどうか

f:id:inakatano2:20150210222349j:plain

去年作りました。

孟宗竹で結構分厚いです。

良い、見た感じはね

でも

火付きが悪い。

火が付けば結構良く燃え

長持ちするんですが...

 

世間に出回っている

売られている竹炭は

どうなんだ

どんなのが商品として売られているのか

ということがずっと知りたかった。

 

昨年末、歳徳神さんの役をしている時

近くの道の駅にお餅を注文しに行ったのですが

偶然にもそこに竹炭が売られているのを発見。

今日やっと買ってきました。

f:id:inakatano2:20150210222615j:plain

この袋入りの方です。

f:id:inakatano2:20150210222652j:plain

こんな竹炭の飾り物も置いて有りました

参考までに。

 

そして我が家に持ち帰り

燃焼比較実験を行ってみることにしました。

f:id:inakatano2:20150210222803j:plain

古式にのっとって(その必要は無いですが)

火鉢を用意しました。

火は薪ストーブから取ってきて

先ずは私の作品から

f:id:inakatano2:20150210222937j:plain

火の上に置いてみました。

f:id:inakatano2:20150210223022j:plain

15分後がこの状態です。

下の方だけ若干赤くなっています。

火は付いています程度。

これだから火付きが悪いと言う訳です。

一方売られている商品の竹炭はどうでしょう?

f:id:inakatano2:20150210223139j:plain

今度はたっぷりと熾きを乗せてやりました。

f:id:inakatano2:20150210223224j:plain

同じく15分後

おやッ

同じ位じゃ無いか?

f:id:inakatano2:20150210223336j:plain

どちらも同じような熾きになったので

同じ様な出来具合と言えるのか?

f:id:inakatano2:20150210223411j:plain

やかんを乗せてやったら

f:id:inakatano2:20150210223434j:plain

お湯が沸いた。

私の希望も湧いた

 

後で買った竹炭に付いていた説明書をみてみると

私がした様なとして使うの使い方は

書いてありませんでした。

 

f:id:inakatano2:20150212214748j:plain

脱臭とか

害虫対策

不眠対策

風呂、水の浄化

床下湿気取り等が

主な使い道として

書いてありました。

なーんだ、そーなんか

ていう感じでした。

 

また

ネットで調べましたが

高温で炭化した炭程良い炭であり

そんな炭程

火付きが悪く火持ちが良い。ほぼ無臭」

と書かれていました。

それじゃ合格じゃない?

 

もう一点

抵抗測定で竹炭の良し悪しを判断する

方法があるとのこと

実験してみました。

f:id:inakatano2:20150212215210j:plain

左から購入品

真ん中:私の作ったやつ

右:ヒーリングサロンの友人宅にあったやつ

f:id:inakatano2:20150212215355j:plain

1cm当りの抵抗値を測定するらしい。

左:12~16kΩ

私:10MΩ(全くダメな値)

友人:10MΩ(同上)

悔しいから私の作品で他の良さそうなのを測ってみたのが

下にあるやつ:3Ω  すばらしい!

 

ここまでやってきて

良い竹炭の見分け方がざっと分かりました。

1cm当りの抵抗値を測るということで

鋸で切ってみた時に気づいたのです。

f:id:inakatano2:20150212215924j:plain

断面の写真ですが

左:購入品

右:私の悪いやつ

ははー

断面見てピーンです。

f:id:inakatano2:20150212220046j:plain

これも私の作ったやつです。

これを測定してみると

値が良いのです。

f:id:inakatano2:20150212220146j:plain

こんなのも有りました。

f:id:inakatano2:20150212220225j:plain

こんなのはざらでした。

 

打音が高い金属音のものは概して

高温で炭化した良いもので

抵抗値は1~100Ω位とのことでした。

 

結論

私の作った竹炭は

悪いのも有るが

良いのも有る。

ということは

作り方はあながち間違い

という訳では無さそうなので

次も同様に期待が持てる

ということにしておきたいと思います。

以上

長々お付き合いありがとう

ございました。