6月9日(日)のことです。
部品は届いていて、実は前日の土曜日から取り掛かったのですが、右を外そうとして、少し進んだところで、本当に右なのか?左も下がっているし、本当は左なんじゃないか?等と不安になったので、その確認をしたりして、
半日を棒に振ってしまっていました。
悩んだ結果は
両方とも悪いかもしれないが、
右の可能性は50%以上有る訳だし、
両方とも悪いかもしれないが、更新する部品は一個しか無いので、
当初の予定通り右をすることにしました。
先ずはトランクルームのコネクタを二つ外しました。
朝から開始。
ーその道のプロが教えるジャッキアップ前のコツだそうー
そして、ジャッキアップ開始
いつもジャッキアップポイント探しから悩むのです。
なるほど~、このボルトの所に掛ければ良いのか~
エアーチューブやナット、コネクタを外す
ロウアーボルトを外す
スタビライザーのボルトも外す
ブレーキキャリパーのボルトも
沢山、外す必要が有ります。
今回はついでにスタビライザーリンクバーも更新する予定です。
インパクトレンチでロウアーボルトは簡単に抜けます。
この後スタビライザーのボルトを緩めて外したいのですが
カチカチでびくともしません。
イグニッションONにして
いつの間にかこんな表示も出ていてビックリ
いやらしい表示も出ていました。
エアサスのアッパーのナットを外し
ここまではすんなりと来るのですが
やはり、エアサスはどうあがいても抜けないので
EPBを解除しておいてから
キーはオフの位置だけど抜かずにそのままにしておくと
スタビライザーがフリーになったのを確認して
そのナットを緩めて行きます。
ここで、ボルトを抜いてしまいたいんですが
ブレーキキャリパーに当たって、出来ないので
ブレーキキャリパーは外さないけど
フリーにする必要が有ります。
これでやっとスタビライザーのボルトが抜ける
これでやっとエアサスが取り出せる様になりました。
続きは明後日に