いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

当初の予定通り 取り出せる

6月9日(日)のことです。

部品は届いていて、実は前日の土曜日から取り掛かったのですが、右を外そうとして、少し進んだところで、本当に右なのか?左も下がっているし、本当は左なんじゃないか?等と不安になったので、その確認をしたりして、

 

半日を棒に振ってしまっていました。

悩んだ結果は

両方とも悪いかもしれないが、

右の可能性は50%以上有る訳だし、

両方とも悪いかもしれないが、更新する部品は一個しか無いので、

当初の予定通り右をすることにしました。

先ずはトランクルームのコネクタを二つ外しました。

朝から開始。

ーその道のプロが教えるジャッキアップ前のコツだそうー

 

そして、ジャッキアップ開始

いつもジャッキアップポイント探しから悩むのです。

なるほど~、このボルトの所に掛ければ良いのか~

エアーチューブやナット、コネクタを外す

ロウアーボルトを外す

スタビライザーのボルトも外す

ブレーキキャリパーのボルトも

沢山、外す必要が有ります。

今回はついでにスタビライザーリンクバーも更新する予定です。

インパクトレンチでロウアーボルトは簡単に抜けます。

この後スタビライザーのボルトを緩めて外したいのですが

カチカチでびくともしません。

イグニッションONにして

いつの間にかこんな表示も出ていてビックリ

いやらしい表示も出ていました。

エアサスのアッパーのナットを外し

ここまではすんなりと来るのですが

やはり、エアサスはどうあがいても抜けないので

EPBを解除しておいてから

キーはオフの位置だけど抜かずにそのままにしておくと

スタビライザーがフリーになったのを確認して

そのナットを緩めて行きます。

ここで、ボルトを抜いてしまいたいんですが

ブレーキキャリパーに当たって、出来ないので

ブレーキキャリパーは外さないけど

フリーにする必要が有ります。

これでやっとスタビライザーのボルトが抜ける

これでやっとエアサスが取り出せる様になりました。

続きは明後日に