いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

屑薪から 薪棚の補修

4月6日(土)のことです。

この日は朝から絶好の薪割り日和となりました。9時過ぎには薪割り機のセットも終わり、いざ開始かと思ったら、薪割り小屋での玉切りが終わっていませんでした。細物が多かったので、直ぐに339XPを取り出して来て、

 

ちゃちゃっと切ってしまいました。

最初は屑薪からですが、

これも重要な燃料なので、有難く乾燥させて行きます。

ー朝9時準備完了 絶好の薪割り日和ー

 

その前に原木を339XPで玉切ってから

屑薪サイズから運び出して

30分後には薪割りを開始しました。

最初は屑薪が沢山出来ますので

何回か運ぶと

屑薪入れが満杯となりました。

やっと薪棚サイズを割ったので

薪棚に積んで行ったのですが

直ぐに薪棚の不具合に気が付き

改修することにしました

もっと積んでしまってからでは遅いので。

割ったばかりの薪を使って

薪棚の補修をすることにしました。

折れそうだった木の支柱は電気の金属管に取り換えて

補強用の横桟は先程の補修セットを使って、薪棚の直しが終了

これで、どんどん積んで行こう!