いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

燠 臨機応変

3月9日(土)のことです。

時期的にも、そういつまでも薪ストーブを焚き続けることも無くなる頃になって来ました。そうなれば、サツマイモを焼いて食べることも出来なくなります。私が育てた数少ないサツマイモもラストになりましたので、

 

この日、焼いてみることにしました。

ちょっと太いですが、上手く焼けるでしょうか?

いつもの様に、出掛ける前にはが残っている程度に焚いていましたので、

外仕事に出掛けるタイミングでセットしました。

ーでかいサツマイモ シルクスイート

 

150℃位

この前、この位だったよなぁ

そう思いながら

ドアを開けたら

まだ熱そう、だったので

暫く待つことにして

140℃

これ位なら良さそう、と言うことで、

先程のサツマイモを入れました。

そして、二時間後

帰宅して

取り出しました。

上手く焼けていました。

スライスしてみたら

まだ湯気が出ていました。

 

今年得た知識として

「薪ストーブでの焼き芋」

〇開始の温度は140℃位

〇調理時間は2時間位

 (臨機応変に)

以上