いなかを楽しむ生活2 Life Enjoying Country

都会を真似ない 夢見ない 妬まない いなかを受け入れて 楽しむ生活の記録です

風呂焚き 尋常では無い

11月19日(土)のことです。

風呂焚きに関しては今年、二ヶ所の更新をしました。その結果、今はどの様になっているのか、確認をしてみることにしました。先ずは焚口の蓋の状況、これは空気の調整が完璧に出来る様になりました。

 

蓋の周りから漏れ入ることも無いし、

センターの蓋の回転調整もしっかり出来るし

大満足です。

風呂焚きの様子 蓋は

 

薪は良く燃えています。

薪が良く燃える様になった理由には煙突の効果も大きいです。

二重構造にしたことによって断熱が出来て、

煙突の中の煙の温度が今までよりも下がりにくくなったはずです。

そのことに因って煙の上昇気流が強くなり、

煙がドンドン空気を吸い込んでくれるので

薪への酸素の供給が多くなっているのです。

車で例えるなら

スーパーチャージャーを取り付けた様なものですかねぇ。

さて、煙突の煙は?

煙は良く見えません。

時々は出ているので

暫くねばりましたが

結局、煙は上手く撮れませんでした。

薪は順調に燃えていて

休むことは有りません。

それもそうでしょう。

ゴーゴー言うほどの空気の吸い込みは尋常では無いものでした。

二つの更新は予想以上の効果が有りました。